ゆる~い投資と田舎ライフ

ゆる~く投資はじめました💕

「伝説のファンドマネージャーが教える株の公式 大化け株を見抜く13のルール」林 則行 を読みました

どの株を買えばいいのかわからない、と悩んでいましたが、この本を読んだら解決いたしました。すべてに勝つことは無理と本でも述べていますが、この本の公式通りに実践してみようと思います。

内容説明

内容説明

冒険投資家のジム・ロジャース、システムトレードの神様ラリー・ウイリアムズに直接学び、アブダビ投資庁オイルマネーを運用していた著者が、公式に代入するだけでできる株式投資法を公開。従来高値を更新し、どんどん値上がりする「新高値投資」では10倍以上のパフォーマンス(例えば2003→2007年)も可能だ。

目次

第1章 公式に代入するだけで株で勝てる
第2章 新高値をつけた銘柄しか買ってはいけない
第3章 3つの業績を見れば、スター株が見つかる
第4章 絶対に守らなければいけない売りの公式
付録1 チェックリストで準備万全
付録2 必要なデータはどこで手に入れるのか
付録3 売りどきを知るための情報源

どの株を買えばいいのかわかるようになります

初心者の私は、株の勉強をしても数多くの株の中から具体的にどの会社を選べばいいのかわからず途方にくれていました。ある本の中には「知っている会社を選べ」とか「PERが低いところを選べ」とか色々書いてあります。しかし、結局確信が持てず、上がりそう~という勘で選ぶという初心者にありがちな負けフラグを立てておりました。

この本は具体的にどのような株を選べば、勝てるのかが丁寧に書いてあります。理論もきちんと示されていて、初心者でもわかりやすいです。
しかも嬉しいことに見るべき情報は最低限で大丈夫だと書いてあります。
勝率は60%だと書いていますが、初心者の私はとりあえずこの本を勉強して実践することが勝つことの最短ルートでしょう。その中で経験してさらに学んだことを次に活かせればいいのかなっと考えております。

チェックシートが最大の魅力

この本の最後に株購入のためのチェックシートがついています。
これだけでもこの本を購入する価値はあるのではないでしょうか。

私はこのチェックシートに当てはまる株を購入していこうと思います。

重要度項目      注目点     チェック
●新高値
①数年来高値をつけたかチャートの形
②新高値の位置を確認する戻りの6合目以上
●本当に伸びる会社かどうか
③過去の利益成長は順調か年率7%以上、
安定的
④直近1~2年の経常利益の
伸び
利益20%以上
⑤直近2~3四半期の前年
同期比伸び
売り上げ10%以上
⑥直近2~3四半期の前年
同期比伸び
利益20%以上
⑦今後もゆるぎない成長が
見込めるか
IRビデオ、
資料から判断
⑧PERは高すぎないか60倍未満
●市場の動向
⑨上げ相場の上昇力の強さ新高値銘柄数レシオ

まずは新高値ランキングをチェックし、高値をつけた会社をリサーチし、このチェックシートに当てはまる会社を見つけて株を購入していきたいです。

まとめ

この本は、デイトレードを学びたい方には不向きだと思いますが、私のようにスイングトレードをしようと思っている人には適した著書です。
株購入のためのプロセスに特化しているので株の基礎を学んだ人にはすんなり読めると思います。

高値で株を買うという目から鱗なことが書いてあります。私のようなド素人は安値で買って高値で売るのが普通だと思っていましたが、プロは高値をつけたこれからさらに伸びる株を見極めて高値で買うことを推奨しています。この方法で負けを少なくして確実に勝っていくことが大事なのだと学びました。

たくさんのチャートをチェックして「新高値投資法」を実践したいと思っております。