ゆる~い投資と田舎ライフ

ゆる~く投資はじめました💕

●ド素人向け●Yahoo!ファイナンスの使い方

Yahoo!ファイナンスと証券会社のサイトの2つあれば私のような初心者は大丈夫です。

あまり多く手を広げるとチェックするだけで負担になってしまいますよね。

Yahoo!ファイナンスでイメトレしてみよう

証券会社の口座が開設され、入金すればもう株を購入することができます。
でも最初どの株を購入すればいいのか全然わからないですよね。
そこでおススメするのがYahoo!ファイナンスでトレーニングすることです。

  • 手順1→実際には購入していないけれど、自分の買いたい株の入力欄に100株(最低100株からな   ので)購入したと仮定してポートフォリオに入力します。
    そして、そのときの株価+1円足して入力します。(←1円足して入力するのは税金が掛かるためとりあえず1円足しています。)
  • 手順2→あとは自動で計算してくれますので、自分がここだ!と思うところまで観察します。あくまで実際には購入していないので、イメージがつかめれば大丈夫です。
  • 手順3→チャートの動きも確認します。そして、なぜこのような動きになったのか分析します。「PER(株価収益率」や「PBR(株価純資産倍率)」について調べてみたり、その会社の業界の経済状況をみて見たり、「売られすぎが」「買われすぎか」をみるために「チャート分析」を行なったりしていくのが、株について知るための一番の近道になります。

↑実際に私が行ってみたイメトレです。はい・・・見事に下がっております( ノД`)シクシク…
まだまだ勉強しないとダメですね。

実際に株を購入する前にまずはこのようにデモンストレーションをして、流れをつかむことだ大事です。
株の世界は「習うより慣れろ」と言われていますが、いきなり資産を投入して負けたらメンタルがボロボロでめげてしまいますよね。

チャートを見てイメージを掴むことが大事ですので、ぜひイメトレをして本番に挑んでください!!!

Yahoo!ファイナンスのアプリを活用しよう

Yahoo!ファイナンスのアプリをインストールすることも忘れないでください。
アプリをインストールするとパソコンと連動してますので、スマホですぐに株価情報をチェックできます。

ド素人の私にはチェックするのはYahoo!ファイナンスだけでも大丈夫です。
チャートの動きを見たり、企業情報をチェックしたりするとだいたいの流れがつかめるはずです。

スマホでしたら隙間時間に気軽にチェックすることができます。
毎日チェックする習慣をつけることが大事ですので、習慣づけましょう!

まとめ

Yahoo!ファイナンスでイメトレはド素人で株を始めようとしている人は必ず行ったほうがいいでしょう。株の世界は甘くありません。博打のように購入しても必ず負けるでしょう。
勉強と経験が大事ですので、そのためにも実戦形式で学べるYahoo!ファイナンスでイメトレがおススメです。

アプリも大いに活用するべきです。私は最低限のYahoo!ファイナンスのアプリと松井証券日本株アプリをインストールしています。

株情報のチェックはYahoo!ファイナンスで十分です。松井証券の日本株アプリはパソコンで売買できない環境の時に使用しています。簡潔で見やすいです。

私はこの2つで株運用をしています。
とにかくあまり多くの情報をチェックしようとしても時間的にも負担になってしまい、必ず3日坊主になる未来が見えていますので、あくまで最低限で!をモットーに運用していこうと思います。