ゆる~い投資と田舎ライフ

ゆる~く投資はじめました💕

男性の育児休業~我が家の場合~

3人目にしてはじめて旦那が育児休業を取得しました。

なんと半年も休むそうです。

周りからは助かるね*1と言われますが・・・どうでしょう?

パパに期待してはいけない

3人目を出産して1か月が過ぎました・・・。
半年の育児休業を取得した旦那ですが、正直本当に、切実に仕事復帰してほしいです・・・。

日々の家のお手伝いは、子供の送迎だけですね。。。
子供を朝送って、自分はウォーキング→スポーツジム、家に帰宅したらゲーム→子供の迎え→昼寝

家事は何もしません。同居してるので義母に甘えて何もしないです。

山暮らしですので、外の仕事もたくさんあります。
それくらい暇な旦那がすればいいのに、義父にまかせっきりです。

自由を謳歌しております。
子供が帰れば、少しのことでグチグチ・・・家の空気が悪くなります。
旦那がいないと子供ものびのびしていますが、旦那がいると子供も暗いです。

何か頼もうとすると何かしら一言、二言、小言を言ってきます。

ハッキリ言って、育児休業のおかげで夫婦関係がめちゃくちゃ悪化しています。

旦那の言い分は、子供の送迎をしてるからいいだろう、ということみたいです。

私はあきらめているので何も言いませんが、普通の日常会話をするのも嫌になっています。

「亭主元気で留守がいい」とまさにこのことだと思います。
私も産休前は仕事をしていましたから、一緒に過ごすのは夜くらいでした。
それくらいがちょうどいいです。
ずっと一緒にいられるとストレスMaxです。

何も期待しないようにしていますが、家にいるだけでもう不快です・・・。

旦那の育児休業は確かに産後1か月くらいまでは、上の子もいるので助かるかもしれませんが、それ以降は苦痛でしかありませんね。。。一刻も早く仕事復帰してくれることを願っています。

かなり愚痴になってしまいましたが、旦那の育児休業は家のことを本当にしてくれる人以外には
ただの遊ぶための休暇」になります。
毎日仕事をがんばってきたのだから、たまには休暇も必要だとは思いますが、あくまで育児休業なのですから・・・と思いますが、何を言ってもケンカになるのでもう諦めました。

これからも旦那のことはいないものとして過ごしていきたいと思います。それが1番幸福な生き方だと悟りました。

今日はこんな嫌な内容ですみません。どうしても今の気持ちを書いて忘れないようにしたかったのです。愚痴は今日限りにします・・・ポジティブに日々感謝して過ごしたいです!!!

*1:´∀`