ゆる~い投資と田舎ライフ

ゆる~く投資はじめました💕

8月24日 主婦トレーダー「株33日目」

つ、ついに夏休みラストです~(´;ω;`)ウッ…

最初の頃は私も子供もやる気に満ちてたんですけど、最後らへんはダラダラ・・・
ダラダラ~(笑)

本日の結果

本日の結果はこちらです。

丸紅が~~~(´;ω;`)ウッ…
もう商社は終わったんでしょうか(;^_^A

明日、自己株式消却というものをするらしいので、どうなるやら~ですね・・・。

株式消却(自己株式消却)とは、企業が自社の発行済み株式を取得し、その株式を自社の所有株として消却することを指します。これにより、発行済みの株式の数が減少し、発行済み株式総数が減少することになります。

自己株式消却の主な理由としては、以下のようなものが考えられます:

  1. 資本構造の最適化: 自社の株式を取得して消却することで、発行済みの株式数が減少し、株主資本比率を調整できます。これにより、企業の資本構造が最適化される可能性があります。
  2. 株主価値の向上: 自己株式消却によって、発行済み株式総数が減少するため、1株あたりの利益や配当などが増加する可能性があります。これにより、株主に対する価値を向上させることができます。
  3. 市場信頼性の向上: 自己株式消却は、企業が自社のビジョンや業績に自信を持っていることを示す一つの方法です。市場からの信頼を高める要因となる可能性があります。
  4. 経営陣のインセンティブ: 自社の株式を取得し、従業員などに対して株式報酬を提供する場合、株式数を削減することで、経営陣や従業員の株式保有インセンティブを向上させることができます。

ただし、自己株式消却は企業の財務状況や戦略によって適切な場合とそうでない場合があります。また、自己株式消却は法律や規制に従って行う必要があります。具体的な実施にあたっては、専門家や財務アドバイザーの助言を受けることが重要です。

チャットGPT

自己株式消却はあまり株価には影響しなそうですね~。
明日から2学期!いよいよトレード再開ですが、損切りするか悩みどころですね~💦