ゆる~い投資と田舎ライフ

ゆる~く投資はじめました💕

「お金の大学」 両@リベ大学長 を読みました②

お金の勉強ってつくづく大事なことだな~と痛感しています。
高校時代にこの本に出会っていたら人生違ってただろうな~・・・

そもそも絶対にスーパーに就職していないと断言できます。何も考えていなかった学生時代が憎い!!!

お金を「稼ぐ」

転職・副業で稼ぐ力アップ →給料所得(会社)&事業所得(副業)、2つを伸ばしてを確立しましょ
              う。

転職で給料アップ。転職は労力がかかります。私も今の会社(食品スーパー)に10年以上勤めていますので、何も考えずに毎日勤めていました。それははっきり言ってチョーチョー楽です♪
レジなので、お客さんが来ないときはベラベラお話ししたり、物思いにふけたり(ボーっとするともいう)、レジされすれば基本的に自由な職場でした。
職場の人も転職したいけど、「なかなか今の年齢で新しいことを覚えるのが自信がない」と言います。
しかし、これが間違いでした。この職場では何も自分のスキルアップはできません。自分の力で仕事がしたい、と今思うようになりました。
転職は大変で疲労困憊になると思いますが、第一歩を踏み出すことが大事です。私は行動しようと決意しました。             

副業で事業所得~小さなことからでもはじめてみよう~
色々な副業がありますが、自分に合ったものを選ぶのが1番です。私は、本の中のリストを見てみて、産休中にプログラミングスクールでプログラミングを学んだので、プログラミングが1番合っていると思いました。しかし、稼ぐとなるとハードルが高いです。
正直、2か月間学んだだけでは稼ぐことは厳しいと感じています。
なので、クラウドワークスで未経験者オッケーの案件を探して、タスクをこなしていき、スキルを高めるしかないと思います。
私はpythonを学んだのですが、もっと実践的なことを学ぶために本も2冊購入しました。
「独学のプログラマー」と「退屈なことはpythonにやらせよう」です。
経験がないと厳しい世界ですが、需要は高いので頑張りたいです。

まとめ

稼ぎを増やすことは受け身で待っているだけでは増えません。自分自身が現状に甘んじることなく、一念発起して行動するしかありません。
本の中では、転職も副業も手軽にできると書いてありますが、ハードルは相当高いと思います。特に私のような何もスキルのない人間には・・・。
しかし、人生で今日が1番若いのです!現状を打破するためには今すぐに行動するしかありません。

著書ではお金をステップ4,5の「守る」、「使う」 もありますが、重要なのはステップ3の「増やす」 です。次は「増やす」にスポットを当てたいと思います。