ゆる~い投資と田舎ライフ

ゆる~く投資はじめました💕

7月3日から株をはじめます

まずは少額投資からはじめてみます。
株の本を読みましたが、結局は慣れしかないという結論になりました。
プロでも負けることのある世界ですから、日々勉強あるのみです!

軍資金50万円からスタートです

最初は必ず負けるという株の世界です。最初は少額投資が基本中の基本です。
1か月の目標は50万円からの軍資金をなるべく減らさないことです。

私の尊敬しています「セカニチさん」は株は買ったら20年は絶対に動かさないこと、と説いています。
「株を買ったら気絶」、それが投資の世界で必ず勝つ方法だそうです。

しかし、今回は株の世界を知るためにも50万円はスイングトレードで動かして勉強したいと思っております。もちろん、セカニチさんも絶対に反対していた「信用取引」はいたしません!

私はセカニチさんの考えに100%賛成しておりますので、「つみたてNISA」でS&P500を投資しております。「iDeCo」にも加入しました。会社の「企業型確定拠出型年金」ですが。
会社のやつなので、あまりいい商品はありませんでしたが、重要な「外国」「株式」「インデックス」のものを選びました。

これも10年以上知らずに「前払い退職金」を毎月いただいていたわけですから、本当にもったいないですよね。無知ほどおそろしいものはないと実感いたします。

確定拠出年金のことも調べもせずに、毎月のお金が増えたほうがいいだろう、と安易に考えてしまったわけです。。。若い頃って何も考えてないですよね。金融教育って大事だと痛感しております。
この時間は戻らないですが、まだ35歳!とポジティブに考え、30代でセカニチさんの本と出会えて、色々お金のために行動しようと思えることがありがたいと思っております。

3万円で買える株

3万円で買える株を選びました。参考にさせていただいたサイトはこちらです。1番オーソドックスなZAiです。ド素人なので、1番有名なZAiを読み込みました。

↑の中から自分なりにその会社のIR情報やチャートや決算短信などをチェックしまして、「いちご(2337)」を100株購入してみることにしました。

35歳、主婦。初の株デビューです。3万円以下で購入できるなんて、主婦にもハードルが低いですよね。

ドキドキですが、はじめの1歩を踏み出すことができました。